キザート

ブログ名に意味はありません。看護職の方の役に立てるようなブログを目指しています。

看護師にオススメの単発アルバイトってある?

f:id:gachiribito:20181109192042j:plain

先日看護師の友人達と話す機会がありましたが、その中で多くの看護師が、単発アルバイトの経験があるという話を聞きました。

実際にその中の看護師も、平日は訪問看護事業所で非常勤として働きながら、イベントがある時には、イベント会場で来場者の救護をする仕事をしているとのこと。

中には副業が禁止の常勤でも、こっそりダブルワークしているという人もいると聞いてビックリ!

今回は自分も単発アルバイトをやってみたいと思っているあなたに、単発アルバイトの種類や仕事内容等について簡単にまとめてみました。

>>>非公開求人が充実の看護師求人サイト

看護師が単発アルバイトをする理由

看護師が、単発でアルバイトを希望する理由として

  • 就職が決まるまでの間のつなぎで働きたい
  • 自分の仕事の空いた時間を有効に使いたい
  • 休みの日にダブルワークで少しでも稼ぎたい
  • 他の職場や職種を経験してみたい
  • 常勤で仕事はしたいけれど、家の事情があるので
  • 自分の都合の合う日だけ働きたい
  • 看護師経験が少ない。またブランクがあり、手技や処置に自信がないから
  • 短期間だけ集中的に働きたい
  • 色々な職場・お仕事を経験したい

などの本当に様々な理由があげられています。今看護師の単発アルバイトを探している人に、比較的人気のある単発アルバイトの仕事を紹介します。

単発のアルバイトにはどんなものがあるの?

看護師の人手不足は、多くの職場で今や深刻な問題です。そのため看護師の単発アルバイトにも色々な種類の求人がたくさんあります。

◎健康診断(巡回健診) →巡回健診は、健診車に乗り、依頼を受けた地域や学校・企業などで健診業務を行います。主に採血・血圧・視力・聴力・計測などを行います。単発の求人では人気のある仕事です。

◎検診業務 →検診での看護師単発アルバイトして、検診の案内係や書類整理などの仕事もあります。 実際に医療行為に携われるのは採血業務ぐらいなので、特に採血の業務は検診アルバイトの中でも人気が高い仕事と言われています。またクリニックなどで、外来での診察や検診の際の、採血や心電図、点滴などを行う仕事もあります。

◎デイサービス →日帰りでディサービスを利用される利用者さんが、快適で安全な時間を過ごすための支援をします。 施設によっても違いはありますが、基本的には、利用者さんのバイタルチェックや服薬の管理と確認等がメインの仕事になります。

kizart.hatenablog.jp



◎特養施設・有料老人ホーム →高齢者向けの施設の中で、主にバイタルチェック、服薬管理、簡単な処置などの入居者の生活全般に関わる仕事をします。週1回程度(日曜日のみなど)の勤務でも可能な職場が多いです。

kizart.hatenablog.jp



◎訪問入浴 →訪問入浴車で自宅での入浴が困難な高齢者や、障がい者宅を訪問し、簡易浴槽を搬入し、室内で入浴するサービスです。基本は介護職員2名と看護師1名の3人1組で訪問となります。看護師が行なう医療行為は基本バイタルチェックで、基本的には複雑な処置等はありません。

kizart.hatenablog.jp



◎ツアーナース →小中学生の移動教室や臨海・林間学校、高校生の修学旅行、企業の慰安旅行などに同行し、参加者の健康管理を行う仕事です。

◎イベント等の救護 →コンサートやスポーツイベント、大規模展示会など、大きなホールやスタジアムでたくさんの人が集まる場に設置された医務室や救護スペースにおいて、イベントのスタッフや参加者、来場者などの救護にあたります。イベント自体が土日等に開催される場合が多いので、休日に働ける人にはオススメです。


ここにあげた単発アルバイトの仕事は、1日から働けることが可能なため、「今月はもう少しお金が必要!」と思った時に、タイミングよく仕事を入れることで、収入を得ることができます。

どうやって単発のアルバイトを探せばいいの?

派遣会社や求人サイトに登録するのが一番簡単です。自分の働ける日や時間帯、場所など自分の希望する条件に合わせて、適宜仕事を紹介してくれます。

自分ひとりで求人を探すより、専門のアドバイザーに色々と相談に乗ってもらったり、情報を提供してもらえるのが安心ですね。

まとめ

いかがでしたか?看護師の単発アルバイトには、1日からでも働ける求人がたくさんあります。単発アルバイトのメリットは、何と言っても自分の働きたい日だけ予約を入れて勤務ができるところです。働きながら空いた時間を有効活用したい人や、家庭の事情等で、限られた期間だけ働きたいという人もいます。

そういう様々なニーズに対応できるような、看護師の単発アルバイトの求人は、今後も増えていくことでしょう。もしあなたが単発アルバイトに興味があれば、まずは自分で一度試してみるのもいいかもしれませんね。

最後に、単発のアルバイトを希望する看護師さんに注意してもらいたいことがあります。それは正職員(常勤)で働きながら、Wワークがしたいという人です。もちろん副業を行っても良いとされている職場も多くありますが、中には副業が禁止されている場合もありますので、まずは一度職場の就業規則の確認をしてみましょう。

>>>看護師求人サイトナースジョブの公式サイト