キザート

ブログ名に意味はありません。看護職の方の役に立てるようなブログを目指しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<看護師の仕事>介護老人保健施設の看護師の仕事って?

結婚や子育てなどを機に、しばらくブランク期間があった看護師の中には、また以前の忙しい職場に復帰できるどうか不安になっている人もいるのではないでしょうか。忙しい病院に復帰するのは正直もう無理かも・・・と考えている人のために、看護師が働く職場…

看護師の髪型や髪色ってどこまでセーフ?

「看護師だってもっとおしゃれを楽しみたい!」そう思っている皆さんはたくさんいますよね。実際私の知っている看護師の中にも、普段病院内で働いている姿からはとても想像がつかないくらい、プライベートでは長い黒髪をなびかせ流行のファッションを楽しん…

<看護師の仕事>有料老人ホームの看護師の仕事って?

有料老人ホームは、年々増加傾向にあり、転職を検討している看護師の皆さんなら、看護師の求人に有料老人ホームが多いことはすでにご存じだと思います。中でも、結婚や出産などでブランクのある看護師が復職する場としても注目を集めているようです。しかし…

<看護師の仕事>デイサービスの仕事って楽?どんな役割があるの?

この記事を読んでいる看護師の皆さんの中にも、今までずっと病院の看護師として働いてきたけれど、転職を機に病院以外の違う職場で働いてみたいと考えている人もいるのではないでしょうか。もちろん実際に、結婚や出産、育児や介護などを経て、再び看護師と…

<看護師の仕事>訪問入浴って単発でもできる?どんなことやるの?

看護師が働く職場のひとつに、訪問入浴というサービスがあります。派遣の仕事を検討したことのある看護師の皆さんであれば、訪問入浴の看護師の求人が多いのに驚いた人もいるかと思います。しかし訪問入浴とは、実際にどのような仕事なのでしょうか。今回は…

看護師が妊娠しても働きやすい職場ってある?

女性が社会で活躍する時代、結婚し妊娠しても、また出産後子どもがいても働きやすい職場が増えてほしいと願うのは看護師だけではありません。そういう話はどこの職場にでもあることです。特に看護師という重労働が多い職場で働く看護師さんにとって、妊娠し…

看護師が嫌だと感じる仕事内容は?

自分で選んだ看護師の道。それなのに仕事の中で、どうしても好きになれない・・・苦手意識が抜けない・・・嫌だと感じていることが、きっとあなたにもあるはず。ベテラン看護師として働く友人に、その話をしたところ「私なんか挙げたらキリがないわ!」と笑…