キザート

ブログ名に意味はありません。看護職の方の役に立てるようなブログを目指しています。

看護師が3年目で辞めたくなる5つの理由

f:id:gachiribito:20181030104637j:plain

自分の目標だった看護師として働きはじめ、気がつけばもう3年目・・・本来であれば、職場にも仕事にも慣れて、大変でもそれなりに楽しく仕事をしているはずだったのに、実際には、自分が想像していたようにはいかず「こんなはずではなかった。」と様々な悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

今実際に3年目を迎え「仕事を辞めたい・・転職したい・・」と考え始めているあなたと一緒に、看護師が3年目で辞めたくなる理由を考えてみたいと思います。

>>>ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

入社3年目ってどんな時期なの?

一般的な話になりますが「石の上にも3年」と昔からよく言われます。私自身も、過去に職場の上司から「どんな仕事についても、1人前になるには何年もかかるから、とにかく3年は頑張りなさい!」と言われたことがあります。

確かに入職して1~2年の間は、まわりの環境に慣れること、また仕事覚えることだけで精一杯ですよね。でもそれが3年目になると、少しずつまわりにも仕事にも慣れてくるようになり、多少なりとも楽になってくるようになるからと言う人もいます。

しかし、その一方で新人の頃から抱えていた悩みがさらに大きくなった人まわりが見えてくる3年目になったからこそ悩み始めた人などもいるのです。ではいったいまわりの看護師は、どんな理由で仕事を辞めたいと思っているのでしょうか。その代表的な理由を考えてみましょう。

人間関係に耐えられない!

どの業界でも人間関係の悩みが辞めたいと思う理由の上位に必ず挙げられます。もちろん看護師も例外ではありません。看護師は女性の多い職場であること、また幅広い年齢層の人達が働いているため、より人間関係を複雑にしています。

それでも1~2年目の頃には「新人だから・・・」とまだ許されていたことも、3年目になるとさすがにそうもいきません。逆に新人と先輩との板挟み状態になり、それが耐えられないという人もいます。

仕事量が増えた!

新人の頃に比べると、仕事をこなせるようになってきた分、任せられる仕事の量が増え、結果として残業することが多くなったという声をよく耳にします。

実際、それが辞めたいと感じるほどのストレスにまでなってしまっている人もいるかもしれません。やってもやっても終わらない仕事に疲れもたまり、さらに辛くなってしまうようです。

責任の重さに耐えられない!

新人の頃には、雑用的な業務などをに対して物足りなさを感じ、もっと責任のある仕事がしたいと思っていた人もいることでしょう。しかし年々仕事の範囲が増えていき、責任のある仕事を任せられるようになると、逆にそれが重荷になってしまうこともあります。

もちろん新人時代とは違い、なかなかフォローもしてもらえず、ミスも許されなくなるため、精神的負担の大きさに仕事が辛くなってしまうこともよくあることです。

後輩指導が大変!

今までは、自分が後輩として指導されていた立場だったのに、逆に後輩の指導をしなくてはならない立場になった途端、それがストレスにつながっている人もいます。

自分の教え方が悪いのか、なかなか思い通りに動いてくれないことも多くあり、上司の方からは自分が怒られることもあるのではないでしょうか。後輩指導に時間をとられ、自分の仕事にも悪い影響を引き起こしてしまうこともありますよね。

まわりが見えてくることで・・・

入職した当時は、仕事覚えることだけで精一杯の状態で、訳もわからないまま突っ走ってきたけれど、だんだん月日の経過とともに、まわりの状況が見えるようになってきます。まわりが見えてきたことで、逆に自分の力量や同僚との差を実感し、悩むことがあるかもしれません。

また自分の職場の体制等を確認するだけでなく、他の職場と様々な面において違いを感じたり、比較もできるようになってきます。その中で他の病院と比べてみた時に、自分の職場に対する不満などが出てくることも多くあるでしょう。

辞める前にもう一度考えてみよう!

3年目で多くの人が抱える様々な悩みに対して、どう向き合っていけば良いでしょう。実際に今の職場を辞めて、他の職場への転職を検討している人もいるのではないでしょうか。確かに3年目になると、多くの病院や施設から欲しい人材になります。辞めてもし転職先を探しても、看護師の需要が高い今、転職先がなくて困ることはないでしょう。

もし抱えている悩みが今の職場では、改善できないと判断しているのであれば、転職も一つの選択肢として検討してみるのも良いと思います。またそれとは別に、看護師を辞めたいと考えている人も中にはいるかもしれません。

もちろん、身体や心を壊してしまいそうな場合には、無理をせずに、退職を検討することも大事です。患者さんを支える仕事をする看護師・・・その自分が壊れてしまっては元も子もありません。

しかし、もし看護師以外の仕事を探すのであれば、一度看護師の資格を活かして転職することも考えてみましょう。看護師以外の仕事にも、悩みは必ずあります。せっかく頑張って取った看護師の資格を活かせる場所を見つけることも大切なことです。

最近では働き場所や働き方、仕事内容など、自分にあう看護師の職場も増えてきています。人間関係は職場が変われば変わりますし、忙しさも働く職場などによって大きく違いがあるはずです。

まとめ

3年目になると1~2年目の新人の頃とは、また違った悩みや不満を抱える人が多くなります。それは経験を積む中で、見えてくること、感じるものが少しずつ広がってきているからかもしれません。そのためどうしても3年目になると、どの職場内でも退職や転職について考え始める人が多いと言われています。3年目に辞めたくなるのは、あなただけではないのです。

3年目は転職に有利な時期とも言われていますが、まずは自分が辞めたい理由をしっかり確認した上で、今後に向けてじっくり考えていく事が大切です。

>>>ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す