キザート

ブログ名に意味はありません。看護職の方の役に立てるようなブログを目指しています。

悩みが多い看護師は、誰に相談したらいいの?

f:id:gachiribito:20181111092545j:plain

あなたは仕事の悩みを誰に相談していますか?どんな仕事でも、日々の業務上の悩み、人間関係の悩みなど「だれかに相談したい!」と思うことはありますよね。看護師ももちろん例外ではなく、たくさんの悩みを抱えながら、日々仕事をしています。

特に看護師という職種は、夜勤等がある不規則な勤務が多いこと、看護師以外の職種とも関わる複雑な人間関係、また患者さんの命を預かるという責任感の中で、悩みが深刻化することも多いようです。

今回は悩みの多い看護師は、誰に相談をしたらいいのか、また相談する場合のアドバイス等についてまとめてみました。

看護師はどんな悩みを抱えているの?

看護師は仕事やその働き方全体を通して様々な悩みを抱えていると言われています。 実際に看護師が抱える代表的な悩みには、次のようなものがあります。

  • 人間関係の悩み
    → 看護師の多くの職場で問題となっているのが、人間関係イジメの問題です。看護師の職場は大半が女性職員のため、どうしてもグループや派閥ができてしまいがちです。特に人間関係の悩みやイジメの問題は、なかなか職場内で相談をすることが難しいため、その悩みはどんどん深刻化しやすいと言われています。
  • 身体(精神)不調の悩み
    → 看護師の仕事で辛いのは夜勤の仕事。生活リズムを崩すことも多い原因のひとつです。夜勤や日勤など不規則なシフトを繰り返すことによる体調不良精神的な疲弊などが、様々な悪影響を及ぼし、それが悩みとなっている人も多いようです。
  • 医療ミスや事故への不安
    → 慣れない仕事をしている新人看護師などには、どうしてもミスはつきものです。報道等でも看護師が起こす医療ミスは社会問題にもなっています。毎日めまぐるしいほどめまぐるしい職場の中で、看護師が抱えているストレス仕事や時間に追われる圧迫感なども、医療ミスなどの様々な問題を引き起こす引き金になっていると言われています。

このような様々な悩みに対し、看護師は誰に相談することのが良いのでしょうか?

上司や先輩に相談する

上司に相談するのは、基本的には、業務上の悩みや仕事の進め方についてのみ・・・人間関係や転職の悩みを上司に話すのは、最後の手段にしましょう

一方で、先輩の中には、同じ職場で自分と似たような悩みを経験している人も多く、参考になるアドバイスを貰えることもあります。また人間関係の相談等については、看護師の職場は、女性の多い複雑な職場であることも踏まえ、相手をしっかり見極めてから話すことも大切です。

同僚に相談する

同僚は、ある意味ライバルです。同じ職場で同じ年月を働いているからこそ、気持ちも共有できることから、相談するというよりは、話し相手には良い相手でしょう。悩みや愚痴を言い合うだけでも、気持ちがスッキリすることもあります。

しかし、仕事や転職、人間関係などの深い話をすると、話が広まる可能性があるのも同僚だと言われているため、注意が必要かもしれません。

職場以外の友人に相談する

職場以外の友達はとても信頼できる相談相手です。仕事の悩みに関しても、同じ職場ではないため、気軽に話せるとともに、客観的な立場からの意見も聞けるはずです。また転職や人間関係の悩みについても、自分とは違う視点で考えてくれるため、参考になることもあります。

ただし職場内の相談をしても友人は細かい事情まではわからないため、話を聞いてもらい気持ちはスッキリしても、直接解決にはつながらないかもしれません。

誰にも相談できない

自分の抱えている悩みを、誰にも相談できず、ひとりで抱え込んでいる人もいることでしょう。どんな小さな悩みでもひとりで抱え込むことで、それがだんだん苦しくなってくるものです。

その結果として、追い詰められ看護師を辞める人までいると聞いています。誰かに相談することは恥ずかしいことではありません。話を聞いてもらえるだけでも、気持ちが楽になることもあります。

まとめ

看護師の悩みは本当に尽きることがありません。その悩みは、自分で解決できるものもあれば、個人ではどうにもならないこともあります。仕事の悩みを相談する時の大切なポイントは、相談する相手が信頼できる人かどうかです。

何気なく相談したことで、逆に職場中に話が広まってしまいとんでもないことになることもあるからですまたその一方で、誰にも相談できず、悩みを抱えたまま仕事を続けていると、ストレスがたまり、結果として身体を壊してしまう人もいます。

健康に働き続けるためにも、まずは無理をしないことが一番ですね。

>>>看護師の求人件数全国最大級。【ナース人材バンク】で安心のお仕事探し。