キザート

ブログ名に意味はありません。看護職の方の役に立てるようなブログを目指しています。

看護師をしていてやりがいを感じたことは?

f:id:gachiribito:20181125225518j:plain

看護師という仕事は、一般的な仕事に比べ「やりがい」がある仕事だと思われています。この記事を読んでいる看護師の皆さんの中にも、やりがいがある仕事に就きたいと、看護師の道を選んだ人も多いと思います。

それがいざ仕事をしてみると、仕事の量の多さや残業、夜勤があったり人手不足が続く厳しい現状の中で、だんだんとやりがいを感じるゆとりさえなくなってしまったという人もいるかもしれません。

今回は、病院や介護の現場で働く看護師達に「今の仕事の中で、やりがいを感じることがあるか・・・あるとすればそれはどんな時か・・・」などについて聞いてみることにしました。

看護師の仕事とやりがいについて

看護師の仕事は、前述のような厳しい労働状況でありながらも、多くの看護師の皆さんが一生の仕事として頑張っているのは、やはり看護師の仕事に何かやりがいを感じているからなのでしょうか。

実際に看護師を目指している人の中には「白衣の天使」をイメージしている学生も多くいます。人の命を預かるだけに責任も重い仕事ではありますが、その中でも多くの看護師からは、患者さんの看護や世話をすることで、感謝されることも多くやりがいを感じられる仕事だと言う声も聞かれています。

患者さんにありがとうと言われ・・・

新卒で急性期の病院に勤務し、3年目のAさんの話です。私の働く病院では、常に救急患者の受け入れがあり、非常に厳しい職場です。患者さんの多くが重い病状のため、看護師の観察不足や判断ミスが、最悪の場合死にも繋がることもあり、常に気を張って仕事をしなければなりません。

そんな厳しい職場に新人看護師として入った私は、当初失敗の連続でしたが、その都度先輩に「次にする時はきちんとやれば大丈夫」と励まされ、何とか前向きに頑張ってくることができました。

しかし、様々な苦い経験をする中で、自分が関わった患者さんの状態が回復に向かい、元気に退院される姿を見たときは、今までの大変さがやりがいに変わるのです。

また患者さんや家族から「ありがとう」の言葉をいただいた時の喜びは、ほかには代えられないものがあります。大変な仕事ではありますが、患者さんの「笑顔」がみたいから今も看護師を続けています

あなたが来てくれてよかった・・・

訪問看護師として働いているAさんの話です。私は以前病院の看護師として働いていましたが、親の介護をきっかけに夜勤のない訪問看護師へと転職しました。訪問看護はオールラウンドな知識が必要で、責任も大きい仕事です。それでも、日々時間との戦いの中で患者さんと向き合っていた病院時代に比べると、一人ひとりの利用者さんやその家族の人生に寄り添うことができています。

在宅療養を希望する利用者さんやその家族を、在宅で関わるケアスタッフとともに、自宅で無事看取ることができた時・・・長年自宅で閉じこもりだった利用者さんが、訪問を通して少しずつ外に向けての意欲が出始め、デイサービスの利用につながったこと・・・など様々な場面でやりがいを感じています。

在宅サービスの中での看護師の役割は、利用者さんの医療面での不安に寄り添いながら、少しでも長くまた安心して在宅生活を過ごしてもらうことだと思います利用者さんや家族から「あなたが来てくれてよかった・・・」そういう声が聞けた時、利用者さんに受け入れてもらえているという気持ちになりうれしくなりますよね。

利用者さんが、だんだんと元気になっていく・・・

デイサービスの看護師として働いているCさんの話です。結婚を機に転居となり、今までの病院勤務から自宅近くにあるデイサービスに転職をしました。最初は介護職員と同じような介護の仕事が多く、看護師としては正直焦りや物足りなさばかりが募り、やりがいを感じるどころではありませんでした。

しかし病棟に勤務していた頃のような、常に追われながらの多忙な業務とは違い、利用者さんとゆっくり話をしたりレク活動をしながら、その日の利用者さんの体調や表情、気持ちの変化などを感じられるようになってきたのです。

また利用者さんの方からも、身体の悩みや病気の悩みなどの医療に対する相談などを受けるようになり、徐々に信頼関係もできてきました。何よりも、自宅ではほとんど寝ていて動かないという利用者さん、家族とは話もしない、笑うことなんてないという利用者さんが、デイサービスの中でいきいきと過ごされていることに驚くばかり・・・

ここでは医療や治療はないのにみんな元気に、そして笑顔になるのです。医療現場とは違い、医療行為もほとんどありませんが、それでも今は看護師として違う形でのやりがいを見つけられたような気がします。

まとめ

いかがでしたか?皆さんも気づかないうちに、自分が関わっている患者さんや利用者さんから、パワーをもらっているかもしれません。常に責任が大きく厳しい看護師の仕事は、人間的にも成長ができ、さらには人や社会へ貢献していると実感できる仕事でもあります。

やりがいを感じるか感じないかは、人それぞれに違いはあるとは思いますが、多くの看護師が、自分の頑張ってきたことが報われたときに、きっとやりがいを感じるのではないでしょうか。

kizart.hatenablog.jp