キザート

ブログ名に意味はありません。看護職の方の役に立てるようなブログを目指しています。

看護師で年収500万円は高い?

f:id:gachiribito:20181117165328j:plain

同期で看護師になった仲間とたまに会うと、どうしても給料のことが話題になることが多いのではないでしょうか?他の病院で働いている看護師の収入を聞きながら「同じ看護師で、どうしてこんなに収入に差があるの?」と感じている人もいるかもしれません。

今この記事を読んでいる看護師のあなたは、自分の今の給料に満足していますか?今回は「今の自分の仕事の収入は適切なの?」「看護師で高収入を得ている人もいるけれど、どうしたら給料が上がるのか?」と感じているというあなたのために、看護師の年収について考えてみたいと思います。

>>>ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

看護師の給料や年収に、大きな差があるのは何故?

夜勤があって生活も不規則、責任も重くストレスも多い看護師・・・それなのに一般職と変わらない給料で働いているという看護師も実際にたくさんいます。その一方で、年収500万円という看護師もいるという話を聞けば「いったいどこで、こんなに給料に差が出ているのか」また「どうしたら給料が上がるのか」など考えてしまうのは当然のことです。

平成29年厚生労働省「賃金構造基本統計調査」によると、看護師の平均的な年収はボーナスなどを含め約478万円、平均月給は33万円という数字が出ています。地域により差はあるものの、女性の平均年収と比べれば、100万円近く高いのです。

現在、給料や年収に不満を持つ看護師が働く職場では、基本給が安い、昇給額が低い、ボーナス(賞与)が出ない(あるいは額が少ない)、各種手当てや福利厚生が充実していないなど、何かあてはまるものがあるのではないでしょうか。

どんな職場が年収が高いの?

看護師の年収は、基本給、ボーナス(賞与)、各種手当で構成されています。看護師の年収に差が出る要因は、 国公立の病院、私立大学病院、個人病院だったりとそれぞれに母体が違う事だと考えられています。もちろんそれぞれに経営状況も違うため、個々の勤務先によって基本給と各種手当等も変わってきます。

基本給が高い傾向がある医療施設は、都市部にある病床数が多く経営が安定している私立大学病院と言われています。看護師の年収は、勤務先の病床規模によっても変わるため、個人病院の場合にはその経営状況を見極めることも大切です。

また比較的高い年収をもらえるのが、介護系の施設で働く看護師です。介護施設でも看護師の需要が高いものの、常に人材不足で求人が豊富にあり、この先も看護師の配置が義務付けられている介護系施設の看護師の年収が下がることはなさそうです。

今の職場で、働き方を変えるだけで年収がアップすることもある!

働く病院や資格等によって年収も変わりますが、同じ職場の中でも、働き方を変えることで年収アップできることもあります。看護師の給料が高いといわれるのは、夜勤手当が大きく影響しています。

手当の中の大部分を占めるのが、この夜勤手当なのです。夜勤手当は病院によって違いはありますが、たとえば1ヶ月5万円の夜勤手当てがつけば、それだけで日勤だけで働く看護師よりも約60万円年収が上がります。

また管理職へ昇進すれば基本給が上がり、大幅に年収アップが期待できますし、認定看護師の資格をとって専門看護手当をもらう方法もあります。

転職で年収アップは可能なの?

もしも今の職場でどんなに頑張っても年収アップがのぞめない、またそれにより働いている病院に不満が募ってきている場合には、転職をして年収アップをする方法もあります。看護師で年収500万円は決して実現できないような高い数字ではありません。

そんな中で短期間で確実に年収上げるためには「転職」は非常に有効な手段です。今の職場の経営が悪化傾向であればなおさらのこと、良い給料は期待できません。しかし、転職すれば必ず年収が上がるかと言えば、そうとも言い切れません。

自分にとって適切な転職が出来なければ、逆に年収ダウンなんてことにもなり兼ねません。年収アップを目指して転職する場合には、まずは転職先の病院を十分に調査して情報を集めることも重要です。

まとめ

職場の満足度を左右する要素として、同じ看護師の人と比較して自分の年収が高いかどうかは重要なポイントですよね。看護師は、給料アップを意識した働き方や仕事選びをしていくことで、年収500万円は決して高いものではないのです。

>>>ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す